留学カウンセラー金谷のブログ

普段留学したい人の相談にのっています。自分の留学の実体験や最新の留学事情を記事にしていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカに留学をして『日本人』になった話をしようと思う

こんにちは、金谷です。 突然ですが、みなさんどんなときに日本人を意識しますか?サッカーや野球の国際試合のときに無意識に日本を応援してしまいますよね。でも、普通に日本で生活していると、満員電車が大変とか、景気が悪いとか、家が狭いとか、日本で生…

留学中に味わった人生で一番長かった日の話をしようと思う

こんにちは、金谷です。 今日は、私が体験したアメリカでの怖い話をしたいと思います。 とはいっても、幽霊とか心霊とかの怖い話ではありません。 アメリカで怖い話といったら、マフィア、そのマフィアが取り扱っているのが ドラッグ です。 私の住んでいたN…

夏の終わりに学生時代にはまったゲームを紹介しようと思う

こんにちは、金谷です。 まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は大分涼しくなってきましたね。学生のみなさんもそろそろ夏休みの宿題が気になる時期ですよね。 私が学生の時はどうだったかというと... もちろん毎年8/31に涙目になりながら必死になってやってい…

留学に準備なんていらないと確信する3つの理由

こんにちは、金谷です。 これから留学を考えているみなさん、そのうちの99%の方は不安でいっぱいなのではないでしょうか。かくいう私もそうでした。まず、言葉が通じなかったら生活ができない、授業についていけないかもしれない、どうやって留学先を見つけ…

留学時代の引きこもり期について語ろうと思う

こんにちは、金谷です。 今まで私の留学生活についていろいろ語ってきましたが、留学は当然バラ色なことばかりではありません。言葉も文化も違う国では、むしろトラブルがあるのが当たり前です。私がいたNY州は白人の割合が多く、歴史もあるところでしたので…

留学生から見たアメリカの長期休暇について語ろうと思う 

こんにちは、金谷です。 お盆中、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?久しぶりに実家に帰ったり、海外旅行に出かけたり、満喫された方も多かったのではないでしょうか。お盆は日本人にとっては、先祖の霊を慰めるとても大切な期間ですが、国が違えば…

アメリカの家事情について語ろうと思う その3(ひとり暮らし編)

こんにちは、金谷です。 3回に渡ってお届けした私のアメリカでの住居事情ですが、紆余曲折を経てついにひとり暮らしをすることになったお話を紹介したいと思います。 <a href="http://ryugaku-kanaya.hatenadiary.jp/entry/2015/…

アメリカの家事情について語ろうと思う その2(シェアハウス編)

こんにちは、金谷です。 昨日お話した通り、渡米後始めての学生寮生活に見事に敗れた後、RくんとAさんとのシェアハウス生活が始まりました。 <a href="http://ryugaku-kanaya.hatenadiary.jp/entry/2015/08/11/162500" data-…

アメリカの家事情について語ろうと思う その1 (学校の寮編)

こんにちは、金谷です。 私は、根なし草タイプという訳ではないのですが、すでに人生で15回も引越しをしています。なので、物件の選び方、内覧の時のチェックポイント、手続きまでの対応、引っ越した後の引渡し、敷金の返還交渉など1通りの対応は慣れたもの…

NYCへ行ったときのことを語ろうと思う

こんにちは、金谷です。 今日は、私が世界の経済、文化の中心と言われるNYCに行った時のことをお話したいと思います。 たまに私の留学経験を話すときに、「NYに留学していました」というとたいてい「凄いですね」と言われるのですが、それはやはりNY=NYC=…

留学時代に出会った友達について語ろうと思う その2

こんにちは、金谷です。 先日お話させていただいた留学時代にあったかけがえのない仲間ですが、もう1組ぜひ紹介したい人たちがいます。 <a href="http://ryugaku-kanaya.hatenadiary.jp/entry/2015/08/07/143310" data-mce-h…

留学時代に出会った友達について語ろうと思う その1

こんにちは、金谷です。 すでに何回かご紹介させていただいている私の留学生活ですが、一番よかったと思えることはやはり、 素晴らしい仲間達と出会えた これに尽きるのではないでしょうか。 二十歳そこそこの若造にとって、言葉も通じない、全く知り合いの…

留学時代に通った大学について語ろうと思う

こんにちは、金谷です。 先日から始まったこのブログですが、私は両親をはじめとする色々な人の協力があって留学という非常に貴重な体験をすることができました。 どうやって行きたい学校を選んだらいいのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 そん…

留学先でネイティブに負けない5つの勉強法

こんにちは、金谷です。 よく日本の大学受験を揶揄して、 「日本の高校生は大学に入るまではかなり勉強するが、大学に入ると全く勉強しなくなる。欧米の学生は反対で大学生になってからキチンと勉強しないと卒業できない。」 という意見を聞きます。私は、日…

留学時代に経験したあの歴史的大事件を語ろうと思う

こんにちは、金谷です。 私が、生まれたのは1980年、当時は冷戦の真っ只中で、9年後私が小学生の時にベルリンの壁が崩壊しましたが、無邪気な子供だったので、何も記憶に残っていません。中学生になり阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件など30年以上も生きて…

私が英語が嫌いだったたったひとつの理由を語ろうと思う

こんにちは、金谷です。 今回は、そもそも私がアメリカに留学することになった経緯をお話したいと思います。一番最初の記事でもお伝えしましたが、私は留学するその日まで、 最も留学には向かない人間 でした。 それは、 英語が大ッ嫌い!!!!! だったか…

私がアメリカに留学をしていた頃を振り返ろうと思う

はじめまして、金谷と申します。 私は現在34歳、株式会社OTCという三重県のベンチャー企業で取締役をしています。私は大学生時代の2001年~2006年の4年半アメリカのニューヨーク州立大学に留学をしていました。 今でこそ、留学情報は、その受け入れ先やノウ…